SSブログ

年末のクリスマスローズ、バラとパンジー [花]

クリスマスを前に開花の始まったクリスマスローズのニゲルが、年末の今5分咲きぐらいに咲いてきました。

IMG_8522B.jpg

このニゲルは「パウロ」という品種です。今年で3年目を迎える鉢植えです。

IMG_8509A.jpg

我が家の花はセミダブル咲きのようです。

IMG_8563A.jpg

IMG_8482A.jpg

ニゲルの白い花を逆光で透かし気味に見ると白さが一層際だち、雪の花といった趣になります。

IMG_8568B.jpg

同じニゲルの「ジョセフ・レンパー」は最初の花が開いたばかりです。

IMG_8524A.jpg

1週間前までは蕾だったツルバラの「カクテル」です。下の写真は1週間前の蕾です。

IMG_8219B.jpg

2つの蕾がここ数日間の暖かさに誘われてか、大晦日を明日に控えた今日花開きました。

IMG_8493A.jpg

今年最後のバラになりました。

IMG_8459A.jpg

白と紫の渋めの配色のパンジーです。紫色に合わせて同じ色の葉のアジュガと黒竜で寄せ植えにしてありますが、たまたま他の鉢に植わっていた株を合わせてみただけです。バックに見えるまだ花の咲いていないイベリス・センパービレンスも2年目の株です。

IMG_8448A.jpg

花弁がシワシワにねじれるフリル咲きのパンジーのようです。

IMG_8468A.jpg

IMG_8480A.jpg















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。