SSブログ

今年やって来たチョウたち [花]

ブッドレアは欧米ではバタフライブッシュと呼ばれるようにチョウの大好きな花です。初秋の今、今年我が家のブッドレアにやって来たチョウを振り返ってみました。我が家のブッドレアにはなぜかタテハチョウの仲間が好んで訪れます。これはタテハの一種ツマグロヒョウモンのオスでしょうか。

IMG_1076A.jpg

こちらはツマグロヒョウモンのメスでしょうか。ツマグロヒョウモンはスミレが食草らしく、我が家に自生するタチツボスミレや鉢栽培のスミレにはツマグロヒョウモンの幼虫のケムシが見られます。

IMG_1568B.jpg

IMG_1571A.jpg

今年初めて確認したタテハの仲間です。キタテハでしょうか。

IMG_0857A.jpg

翅の裏側は枯葉のようです。

IMG_0867A.jpg

翅の表側はツマグロヒョウモンのオスに似ています。

IMG_1043B.jpg

IMG_0862B.jpg

これはアゲハの仲間のアオスジアゲハです。アオスジアゲハは終始翅の動きが止まることがないので、タテハよりかなり撮りにくく、このショットも動かれてしまっています。

IMG_1409A.jpg

今年、多分最後の訪問者になると思われるチョウが、これもタテハの仲間のようです。メスグロヒョウモンのオスでしょうか。

IMG_1464A.jpg

IMG_1462B.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

秋のオキザリス秋分の彼岸花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。