SSブログ

バーガンジー色のミニシクラメン [花]

ボジョレ・ヌーヴォーが解禁されましたが、我が家にはバーガンジー色(赤ワインの深紅)のミニシクラメンがやって来ました。正月向けの寄せ植え用にと、紅白のミニのガーデンシクラメンを購入したうちの赤い方です。

IMG_1263A.jpg

スーパーで何と一株198円という価格だったこともあり、赤い方はミニには珍しい濃いバーガンジー色だったので、白と一緒に思わず衝動買いしてしまいました。

IMG_1772A.jpg

デジカメで撮るとカメラ側で明るく補正するので、普通の赤いシクラメン色になってしまいます。バーガンジー色に撮るのは結構たいへんです。

IMG_1783B.jpg

こちらは昨年の寄せ植え用に購入した白地にピンクのスプレーがかかるミニシクラメンですが、無事夏越しに成功してしまいました。もちろんプロが作ってお店で売られているシクラメンには到底及びません。株は二回りぐらい大きくなったのですが、花首も短いし、何だか昨年購入したミニシクラメンとは別物のようになってしまいました。

IMG_1768A.jpg

夏越し株の開花は翌春に持ち越されるということですが、この株はもう秋から咲き始めました。今年は梅雨の頃まで返り咲きしていたので、4ヶ月ほどお休みして、再びもう開花時期に入りました。

IMG_1770A.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。