SSブログ

クリスマス待ちのクリスマスローズ [花]

クリスマスを前に早咲きクリスマスローズのニゲルが早、咲き出しました。

IMG_4083A.jpg

ニゲル種の「ジョセフレンパー」です。クリスマスローズといっても最も普及しているオリエンタリス種は早春にならなければ咲きませんが、ニゲル種の中にはクリスマスに間に合うように咲きだすものがあります。それにしてもまだ11月初め、早い、早い!!

IMG_4073A.jpg

咲き始めのジョセフレンパーは初雪のように浄らかです。

IMG_4070A.jpg

同じニゲル種の「パウロ」の蕾も見えてきました。ニゲル種のクリスマスローズはこの後年を越して、オリエンタリス種が咲き始める頃まで半年近くも咲き続けてくれます。

IMG_4077A.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ぶりまま

クリスマスローズ、きれいですね。

その節はお世話さまになりました(って、誰かわからない?だーれだ^^)
ときどきおじゃまして、心の栄養補給しています。

mickeyさんらしい、美へのあくなきこだわりの世界ですね。
これからも楽しみにしてま~す☆
by ぶりまま (2010-11-20 22:12) 

mickey

>ぶりままさん、ご訪問ありがとうございます。
このニゲルは一度植え替えてから3年ほど経ってしまいました。
今年こそは植え替えようと思いつつ蕾が見えてしまうと、ついつい植え替えにしのびず先延ばしにしてしまいます。
来年こそは蕾が見える前に是非とも植え替えねば!!
by mickey (2010-11-21 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。