SSブログ

赤い紅葉の葉3題 [花]

坪庭の柿の木はつい先日実を収穫した頃はまだ緑も残っていたのですが、収穫が終わると、役目を終えたかのように、瞬く間に紅葉して、落葉していきました。紅葉した葉の中にあまりにきれいな紅葉があったので、ついついスナップしてみました。

IMG_2547A.jpg

茶褐色一色かと思っていた柿の紅葉ですが、結構、モミジ並みに赤くなるものもあるようです。

IMG_4121A.jpg

赤と緑が混じり、まるでコリウスのよう!!

IMG_4115A.jpg

こちらはコンテナ植えのカシワバアジサイの紅葉。同じアジサイの仲間ながらハイドランジアとは別系統のカシワバアジサイはきれいに紅葉します。

IMG_2543A.jpg

その赤い紅葉は柏というよりはブドウの葉のよう。

IMG_2554A.jpg

プランターのハツユキカズラも紅葉の時期を迎えました。

IMG_2495A.jpg

ハツユキカズラは生育期間も日照の具合で葉色が大きく変化するので、その紅葉の彩りも日照や気温で変化するのかもしれません。我が家のハツユキカズラは通常見られるような濃いワインレッドには染まらず、ピンクが残ります。完全に紅葉が進行しないせいかもしれません。

IMG_4125B.jpg

猛暑に見舞われた後の今年の紅葉は、ピンクからワインレッドにかけてのグラデーションが格別きれいです。

IMG_4126A.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。