SSブログ

寒の中のクリスマスローズ [花]

寒を迎えた今、クリスマスローズのニゲル種の「パウロ」が開き始めました。同じニゲルの「ジョセフレンパー」は早々と昨年11月初めには咲きだし、先のブログで取り上げましたが、ようやく今になってパウロも開花にこぎつけました。

IMG_2656A.jpg

例年は同じニゲル同士のジョセフレンパーとパウロはほぼ同じ頃の11月下旬頃から咲きだすのですが、今秋冬は猛暑の後の影響か、ジョセフレンパーは例年より早く、パウロは遅く咲き始めました。パウロは例年はクリスマスから正月にかけて咲いてくれるのですが、今年は例年より半月ほど遅れて年が明けてから正月過ぎの開花になりました。

IMG_2647A.jpg

寒の入りを迎えた後の寒さの中、白いパウロの咲く姿は浄らかです。

IMG_2644A.jpg

純白のニゲルの花弁はその布のようなシルキーな質感がきれいです。クリスマスローズの花弁は萼なのですが。

IMG_2638A.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。