SSブログ

6月のコンテナガーデンから [花]

うっとうしい梅雨が続きますが、梅雨の合間に我が家のコンテナガーデンをスナップしてみました。一見、植込みのようにも見えますが、これ全てがカースペース脇のコンテナ植えで、ここが我が家のメインのガーデニングスペースになります。

IMG_3496A.jpg

この時期の主役は何といってもアジサイ。アナベルアジサイとカシワバアジサイの白花同士が競いあっています。

IMG_6219A.jpg


IMG_6217A.jpg

アジサイの下はボーダー花壇状に寄せ植え、単植と盛りだくさん。

IMG_6248A.jpg

単植の赤花のアスチルベ、モンゴメリーです。

IMG_3492A.jpg

従来見慣れた白花と紫花が入り混じったようなバイカラーのサルビア・ファリナセアは今年初めて見る品種です。ファリナセアは夏花壇の定番ですが、意外に暑さと西日に弱く、盛夏には少し弱ってきます。

IMG_6210A.jpg

白とピンクのアンゲロニアにコンボルブルス、リシマキアの寄せ植えです。葉物のリシマキアは今、ちょうど黄色い花をつけています

IMG_3486A.jpg

コンボルブルスは今年初めてですが、咲き方に中休みが入るようです。

IMG_6253A.jpg

こちらはアンゲロニアにサンビタリア、サルビア・コッキネアの白花を合わせています。こちらにもコンボルブルスが入っているのですが、今一休み中です。コッキネアはサルビアの中では一番繊細な趣がありますが、ファリナセアよりむしろ丈夫です。地植えではコボレ種から翌年も開花します。サンビタリアも今年初めて使ってみた品種ですが、高い耐暑性があるということです。

IMG_6230A.jpg

アンゲロニアもサルビア・ファリナセアより耐暑性が強く、この後盛夏を迎えても衰えない優れ者です。カラーもこの紫のほか、白とピンクがあるのも寄せ植えに便利です。

IMG_6254A.jpg




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。