SSブログ

西日と日陰の中のギボウシ [花]

盛夏の今、ギボウシの花が満開を迎えています。種類はハルシオンです。ハルシオン=カワセミの名にふさわしいブルーグリーンの葉がきれいな品種です。我が家ではスペースの関係でコンテナガーデン主流なので、このギボウシもカレックスと一緒にコンテナに寄せ植えしています。

IMG_4717A.jpg


コンテナ植えのギボウシのもう一つの品種ゴールドスタンダードです。こちらは先に咲いて花の時期は終わりました。ハルシオン同様、ガーデニング、特にギボウシには厳禁とされている西日がたっぷり(西日しか当たらない!!)場所に置かざるを得ないので、葉が標準よりだいぶ黄色く焼けています。上のハルシオンも通常はこの隣に置いています。それでも直射に弱いと言われるギボウシがここまで環境に順応してくれたという植物の持つ適応力と生命力の強さに感心します。

IMG_4728A.jpg


ゴールドスタンダードと同じ場所に置いているハルシオンも西日を受け、標準の青みが薄れ、普通のグリーンの葉色に近づいています。これは撮影用に本来置いている場所よりも日陰で撮影しています。

IMG_4716A.jpg


ハルシオンの花はふっくらしていて、ギボウシ中でも花がきれいな種類の一つのようです。

IMG_4726A.jpg


こちらは逆に終日直射光の射さない日陰に地植えしたハルシオンです。今度は日陰過ぎて、植え替え1年目は花が咲きませんでしたが、この環境にも順応してくれたのか、2年目の今年は無事咲いてくれました。こちらはハルシオン本来の葉色の青みのブルーグリーンが出ています。それにしても、ギボウシの環境適応力は凄い!!

IMG_4725A.jpg




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。