SSブログ

盛夏のツリベゴ [花]

盛夏のベゴニアといえばベゴニア・センパフローレンスがお馴染みですが、我が家の木立性ベゴニア、ツリーベゴニアの略称で通称ツリベゴのオレンジルブラも今、満開です。ツリベゴは丈が高くなるので、我が家近くの農家では畑の片隅に植えられているのも見られます(冬は取り込むのでしょうか?)

我が家のツリベゴの鉢植えは通常は春夏、秋冬を通して通年屋内栽培していますが、今年は午前中だけ2時間ほど陽の当たる半日陰の屋外に出してみました。もちろん雨の日もそのままです。今年は毎年行っている根元までの剪定と植え替えもサボッてしまいました。

ツリベゴは花枝を切って花瓶に挿しておくと容易に発根するので、我が家のオレンジルブラは現在3鉢に増えました。

IMG_4773A.jpg

オレンジルブラの花は室内ではデリケートなライトオレンジ色ですが、屋外の陽に当たると濃い朱赤色になります。

IMG_4757A.jpg

個人的にはオレンジルブラの淡いライトオレンジ色も好きなのですが、濃い朱赤の方がこの花本来の元気な色なのかもしれません。

IMG_4758A.jpg

コーラル系ハイビスカスのフラミンゴとレッドフラミンゴは3年目で、2年目の昨年は植え替えたので大きな花が次々と咲きました。3年目の今年はこちらも剪定と植え替えをサボってしまったので、花数も少なく花の大きさも小さいようです。ハイビスカスは生育旺盛で鉢の中の根はすぐに根詰まり状態になってしまうので、やはり毎年の植え替えは必須のようです。

IMG_4744A.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。