SSブログ

夏越しのシクラメン [花]

猛暑の中、今年はシクラメンが8月に入っても元気なので、もしかしたら、このまま夏越しに成功しそうです。このコンテナはガーデンシクラメンを寄せ植えしたものです。このコンテナが置いてある場所はほとんど終日直射光の射さないカースペースの奥の戸外です。もちろん雨にも当てっぱなしです。もともと枯れなければメッケモンとばかりに、今年はコンテナに寄せ植えのままこの場所に置いておきました。例年は恐る恐る雨に当てないよう、我が家では涼しい軒下に置いておきましたが、夏越しに成功して翌年まで持ったシクラメンは極く少数でした。

IMG_4776A.jpg

それがほったらかしの今年は、この場所が幸いしたのか、8月に入っても元気で、今、花が咲いていて、次の蕾まで見えます。例年は梅雨の頃にポツポツと咲き残るケースはあったのですが、8月に咲いたのは初めてのことです。よく見ると例年は夏は持たなかった寄せ植えの相方のカルーナも生き残っています。

IMG_4778A.jpg


昨年ネット通販で手に入れた底面給水鉢に植わっていたシクラメンのランジェリーピンクもそのまま同じ場所に放置しました。底面給水はそのままですので、今は上からと両方で給水を受けていることになります。どうせ放置するなら底面給水は外した方が良かったのかもしれませんが、取りあえずはそのままで8月現在も緑の葉が残っています。

IMG_4783A.jpg

さて、これらのシクラメン、まだまだ続く猛暑の中、このまま夏越しできるかどうか、まだわかりません。もし成功したら後日談をこのブログに書こうと思っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。