SSブログ

モーツァルトの「弦楽三重奏のためのディヴェルティメント」  [クラシックCD]

モーツァルトの「ディヴェルティメント 変ホ長調 K.563」は通称で「弦楽三重奏のためのディヴェルティメント」と呼ばれているように、緩徐楽章とメヌエットを二つずつ持つ六楽章構成のディヴェルティメントの形を取りながら、モーツァルトのディヴェルティメントでは唯一弦楽三重奏のために書かれています。第二ヴァイオリンを伴わないヴァイオリン、ヴィオラ、チェロの三重奏はそれだけでも透明感を感じさせる編成ですが、そこに晩年のモーツァルトならではの天国的な情緒が加わった佳曲です。

耽美的かつ浸透的な第二楽章アダージョはモーツァルトの全室内楽曲中でも最美の一曲といっても過言ではありません。フィナーレの第六楽章のテーマは第27番のモーツァルト最後のピアノ協奏曲のフィナーレ同様、モーツァルトの童謡「春への憧れ」の谺が聴かれます。

ここではラルキブデッリによるピリオド演奏の一枚を選んでみました。この曲をモダン楽器で弾いて定評の高い演奏として、グリュミオーやクレーメルがヴァイオリンを担当しているCDが出ています。ピリオド楽器によるラルキブデッリはヴァイオリンがベス、ヴィオラがクスマウル、チェロがビルスマという構成です。

併録されているのはモーツァルトの3声の「プレリュードとフーガ」K.404aの全6曲中の頭の3曲です。全6曲はグリュミオートリオの演奏がありました。バッハ平均律クラヴィーア曲集第一、第二巻中の3声フーガ(第6番のみフリーデマン・バッハのフーガ)にモーツァルトがオリジナルのアダージョのプレリュードを付けたものです。因みに同様の4声で書かれた5曲の「プレリュードとフーガ」K.403も残されています(ラサール・クァルテッットによるCDあり)。ここに納めれている3声曲の第一番、第二番のプレリュードなど、モーツァルトの短調曲特有の魅力を伝えてくれる隠れた名曲です。


Blu-spec CD モーツァルト:ディヴェルティメント K.563他

Blu-spec CD モーツァルト:ディヴェルティメント K.563他

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/12/24
  • メディア: CD

グリュミオートリオやパスキエトリオのモダン演奏でこの曲に親しんだ私にとっては、実はこの曲をピリオド演奏で聴くのことにに大きな抵抗感を抱いていました。ラルキブデッリは少し前のピリオド団体ですが、当時のピリオド演奏のモーツァルトの多くは、モダン楽器ならではの角の取れたモーツァルト演奏に聴かれる優美さを失っており、表現の幅も狭くなり、そのゴツゴツとささくれだったモーツァルトには違和感を覚えさせられていました。そこからは敢えてモーツァルをピリオドで演奏しなければならない理由が感じられませんでした。今ではピリオド演奏のモーツァルトもすっかり日常化してしまい、いつしか私自身の耳もピリオド奏法に馴染むようになり、ピリオド奏法でなければ聴くことのできないモーツァルト特有の表現にも気づけるようになりました。

ここでのラルキブデッッリの演奏を今の時代に聴き直してみると、ノンヴィヴラートが極端に強調されていない奏法が聴きやすく、ヴィヴラート過剰なモダン演奏よりすっきりと聴こえるぐらいです。テンポもピリオド奏法らしく、通常のモダン演奏のこの曲の演奏よりかなり速いのですが、それが一筆書きのように流れていく表現に聴こえ、テンポの速さは気になりません。また、そのすっきりしたピュアな表情はこの曲の天国的な気分にもふさわしいものです。

さて、この曲を長年パスキエトリオやグリュミオートリオもモダン演奏で親しんできた私にとっては、ピリオド演奏では初めて聴いたラルキブデッッリは耳から鱗の新鮮さでしたが、実は今は入手困難な極めて魅力的なモダン演奏のこの曲のCDが出ていました。

それは宇野功芳氏も絶賛していたデュメイのヴァイオリン、コセのヴィオラ、ホフマンのチェロによるEMI盤です(国内盤は東芝EMI TOCE-6908)。とにかく全体をリードするデュメイのヴァイオリンが絶妙です。匂い立つような遅いテンポで、晩年のモーツァルト特有の天国的な情緒が陶酔的に歌い抜かれています。ピリスのピアノによる夫唱婦随の演奏であるモーツァルトのヴァイオリンソナタも、この曲の最も美しい演奏の一つですが、ここでのデュメイのヴァイオリンはさらにそれを上回る美しさです。この演奏が何で廃盤になったままなのかわかりませんが、この曲を愛する方は是非とも中古盤を見つけられても一度聴いてみられることをお勧めします。興味のある方はネットで「モーツァルト ディヴェルティメント デュメイ」で検索されると、中古盤が出品されています。

ディヴェルティメント、アダージョとフーガ ラルキブデッリ(Blu-spec CD)
icon




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。