SSブログ

見沼の桜 [見沼の自然]

我が家にほど近い見沼代用水の東縁(ひがしべり)の桜が満開を迎えました。

IMG_9509A.jpg

桜の名所としてはほとんど人に知られていない穴場ですが、それでも年々花見客の人出が増えてきています。これは昨年、早朝まだ人がほとんど訪れて来ない時間を狙って撮ったスナップです。桜のトンネルが見事です。

IMG_5809A.jpg

IMG_5828A.jpg

見沼の桜は例年東京よりも5日ほど遅い開花になりますが、今年は開花後の花冷えで東京の桜も咲き進むのが遅れ、結果、ほぼ同時期の満開となりました。

IMG_9523B.jpg

定番の菜の花と桜です。

IMG_9513A.jpg

IMG_9520A.jpg

低く垂れた枝に咲く花をアップで撮ってみました。

IMG_9527A.jpg

桜の花のアップ撮影は何度撮っても、撮り飽きることがありません。

IMG_9537A.jpg

観音堂もフォトスポットです。

IMG_9506A.jpg

毎年、観音堂の前で絶えることなく咲き続けるアネモネ咲きのタンポポが今年も咲いていたので、今年もまた撮ってみました。

IMG_9510A.jpg

IMG_9504A.jpg

クサノオウも去年と同じ場所で咲いていました。今年は株が増えたようです。

IMG_9499A.jpg

花見客は誰も注意を払っていませんが、ケシ科のクサノオウは野草らしからぬ美しい花です。

IMG_9500A.jpg




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

たこやきおやじ

この辺はまだ行ったことがありません。蓮田駅近くの元荒川にはたまに行きますが、観音堂近辺の方がいいですね。(^^;
by たこやきおやじ (2009-04-07 09:02) 

mickey

>たこやきおやじさん
蓮田の元荒川も我が家から近いので、一度行ってみようと思いつつ、より近い見沼代用水で済ませてしまっています!!
by mickey (2009-04-07 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

4月の桜草さいたま市民の森の桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。