SSブログ

さいたま市民の森の桜 [花]

水曜日、お休みが取れたのでさいたま市(旧大宮市)の市民の森公園の桜を撮りに行きました。市民の森のすぐ近くには、桜の名所としてはさらにポピュラーな大宮公園がありますが、広さでは市民の森の方がスケールが大きいようです。

IMG_9627B.jpg

我が家から近いのですが、桜の季節に訪れたのは久しぶりです。今年は地元の見沼代用水東縁の桜に続いて、こちらの桜にも挑戦してみました。

IMG_9614B.jpg

桜が満開の公園内は多数の人出で賑わっていました。4月8日の今日は小学校の入学式だったようですが、桜もこの日に合わせるかのように満開を迎えました。幸運にも散り始める前の最盛期の満開に間に合いました。

IMG_9608A.jpg

公園内の桜はソメイヨシノの他にも白い大島桜、濃いピンクの枝垂れ桜とバリエーション豊かです。

IMG_9603A.jpg

濃いピンクの八重の枝垂れ桜をアップで撮ってみました。

IMG_9612B.jpg

こちらは花桃のようですが、一本で白、淡いピンク、濃いローズピンクとグラデーション状に咲き分けている珍しい木でした。

IMG_9625A.jpg

市民の森のすぐ隣に隣接する美晴公園には風車が作られています。この風車が作られたのは風致上の配慮かと思いますが、風車を背景に桜と菜の花が撮れるという絶好のフォトスポットになっています。今日も多くの撮影者で賑わっていましたが、恥ずかしさを忘れて(!?)、思わず一緒になって撮ってしまいました。

この風車を過ぎると、有名な盆栽村もすぐ近くです。

IMG_9634B.jpg
















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。