SSブログ

ハイビスカスのフラミンゴ [花]

咲き遅れていたハイビスカスのフラミンゴがやっと開花しました。関東甲信は梅雨明けが発表された後、長い戻り梅雨が続き、その間ブログも休止状態が続きました。8月を迎えた今日の土曜はやっと晴れて、フラミンゴのショットをカメラに収めることができ、ブログも再開することができました。

IMG_1215A.jpg

このハイビスカスの開花時期は我が家ではちょうどブッドレアの花の時期と重なります。フラミンゴは二鉢ありますが、手前のオレンジ色が昨日、奥に見える赤い方は今日初めて開花しました。

IMG_0924A.jpg

フラミンゴは長く伸びた花柄の先にも花弁を付ける二段咲きになっています。フラミンゴという名称もふさわしいのですが、その形は金魚が泳いでいる姿にも似ています。今日初めて一輪だけ咲いた、この赤いフラミンゴはレッドフラミンゴとも呼ばれるようです。

IMG_0913A.jpg

こちらのサーモンオレンジのフラミンゴは一層、フラミンゴの名前がふさわしいようです。ハイビスカスは一日花ですが、こちらのオレンジ色は昨日に続き、今日も二輪ほど咲きました。二輪仲良く並んでの2ショットです。

IMG_0920A.jpg

フラミンゴのようなコーラル系のハイビスカスは耐寒温度が高いらしく、冬は室内に取り込んでも葉を全て落として休眠状態に入ってしまいます。今年は休眠から覚めるのが遅く、枯れてしまったかと諦めかけていたら、梅雨が始まった頃になってやっと休眠から覚めました。そして8月を迎えた今、ようやく開花時期を迎えました。

IMG_0929A.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

7月のギボウシの花8月の庭から ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。