SSブログ

お彼岸の梅 [花]

昨日はお彼岸の休日。久しぶりに風もない穏やかな晴天に恵まれ、近所にある大宮第二公園内の梅園に梅の花を見に行ってきました。今年は寒さで大幅に開花が遅れたらしく、例年ならすでに終わりかけているお彼岸の時期に満開を迎えたというのは、近年ではなかったことではないでしょうか。

今回は大宮第二公園の裏手にある芝川遊水地の方から入ってみました。手前に見える桜の木の蕾はまだ固そうです。

IMG_8204B.jpg

芝川の川辺もまだ冬枯れの風景です。向こうに見えるのはさいたま新都心の高層ビル群です。

IMG_8202B.jpg

梅園に向かう遊歩道はピンクの梅が満開。

IMG_8207B.jpg

休日に遅咲きの梅が楽しめるとあって、さすがに園内は数多くの人で賑わっていました。

IMG_8214B.jpg


この八重咲きのピンクの梅は春日野でしょうか。

IMG_8208B.jpg


IMG_8213B.jpg


この紅梅は満開を過ぎたようですが、大盃です。

IMG_8228B.jpg


豊後梅(ぶんごうめ)はその実も食用として有名ですが、杏との交雑種とのことで、その花は杏の花のような淡いピンクの一重です。

IMG_8225B.jpg


園内に一番多いのは白梅です。品種は白加賀でしょうか。

IMG_8241B.jpg


IMG_8236B.jpg


IMG_8242B.jpg


梅見物の後は公園のお隣にある手打ち蕎麦の「椋庵」さんへ。この日頼んだのは昼膳で、メインは春野菜の天ぷらにせいろです、これに蕎麦豆腐の前菜とデザートが付きます。

上品な細打ちの蕎麦と天ぷらをおいしく堪能しました。本当はお酒も頼みたかったところですが、この日はじっと我慢。

IMG_8243B.jpg


デザートはこの季節らしい桜のシャーベット。シャーベットの中には桜の塩漬けが入っていました

IMG_8245B.jpg



タグ:梅園 梅の花
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。