SSブログ

春咲きのクリスマスローズ [花]

いよいよクリスマスローズの季節が本番を迎えました。クリスマスローズといっても、今の季節に最盛期を迎えるのが、クリスマスローズでは最も普及しているオリエンタリス種です。現在出回っているオリエンタリスはオリエンタリス種以外の原種の血も混じった園芸用の交雑種なので、近年はガーデンハイブリッドと呼ばれるようになりました。でも、ニゲル種などと区別する意味からも、私はこの系統を従来通りオリエンタリスと呼んでいます。

これは我が家のオリエンタリスコレクションの一部です。オリエンタリスは下向きに咲くので、アップの撮影は結構手こずります。

IMG_4000A.jpg


オリエンタリスは東京ではもう少し早くから開花するようですが、埼玉の我が家ではちょうど桜の開花時期ごろが最盛期になります。今年は寒さで梅の開花などは大幅に遅れましたが、オリエンタリスの最盛期も、今年の桜同様に、例年より5日程度の遅れで済みました。

これはちょうど桜の時期に咲くのがふさわしいピンクのオリエンタリスです。

IMG_8298B.jpg


IMG_8305B.jpg


IMG_8303A.jpg


アップで見るとピコティー咲きのような輪郭がかすかに入っていて、ブロッチも見られますが、咲き進むとピンクの無地になります。

IMG_8317A.jpg


こちらは昨年購入した純粋なピコティー咲き。購入時に一本しかなかった花茎は今年は2本上がりました。

IMG_8319A.jpg


オリエンタリスの白色種はグリーンが混じるものが多く見られますが、我が家の白いオリエンタリスもそうです。
IMG_8354B.jpg


オリエンタリスより半月以上も早く咲きだしたピンクフロストです。リヴィダスやニゲルの交雑種とのことで、一茎にいっぱい花をつけます。

IMG_8315A.jpg


トルカータス種から改良されたというパーティードレス種のフェアリーローズスポット。花も草丈もミニサイズで山野草のような趣きがあります。

IMG_8323A.jpg


IMG_8321A.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。