SSブログ

見沼のクマガイソウ [見沼の自然]

さいたま市見沼区にある御蔵(みくら)にはクマガイソウ(熊谷草)の自生地が残されています。クマガイソウはもともと見沼田んぼの縁に広がる台地の斜面林に自生していたようですが、今では絶滅危惧種で、御蔵のクマガイソウはさいたま市の天然記念物に指定されています。

クマガイソウが自生しているのは尾島家という個人のお宅で、斜面林の中の明るい竹林に自生しています。

IMG_9216A.jpg


例年、ちょうどゴールデンウイークの期間中が見ごろになります。開花期間だけ管理料300円で一般公開されています。

IMG_9220A.jpg


ラン科のクマガイソウはその唇弁を熊谷直実が背負う母衣(ホロ)に見たてたものだとか。

IMG_9224A.jpg


IMG_9228A.jpg


クマガイソウと同じ明るい竹林の中という環境を好むのか、テンナンショウ属の植物も多く自生しています。これは釣り糸を上に向けて出しているウラシマソウ。

IMG_9263A.jpg


こちらはユキモチソウ。他に同じテンナンショウの仲間のムサシアブミもありました。

IMG_2830A.jpg


林の中からネコちゃんがお出迎え。ノラでしょうか。こちらを見ると慌てて逃げていきました。

IMG_9254A.jpg


尾島家の斜面林にはイカリソウも自生していて、ちょうどクマガイソウが咲く時期に一緒に見ることができます。

IMG_9251A1.jpg


IMG_9238A.jpg


イカリソウの花は花色に微妙に個体差があるようです。こちらは少し濃いピンクです。

IMG_9246A.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

セイミー

元気なクマガイソウですね  今頃が見頃ですか
高尾山の野草園に出かけてみます
by セイミー (2012-04-30 19:05) 

Mickey

>セイミーさん、ご訪問ありがとうございます。

御蔵のクマガイソウは何故か今年は花が少なく、思い通りの写真が撮れませんでした。
温暖化の影響で、年々開花時期が早まるようですが、今年はほぼ平年並みだったようです。
by Mickey (2012-04-30 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。