SSブログ

クリスマスのベゴニア [花]

クリスマスに合わせるかのように今年も部屋の中のベゴニアが最盛期を迎えました。オレンジルブラという木立性ベゴニアです。

IMG_8003A.jpg

このベゴニアは今年の春、思い切って根際まで切りつめてしまいました。その後、四季咲き性の木立性ベゴニアは夏から秋にかけてもポツポツ咲いてくれましたが、初冬の今頃、丈も伸びて最盛期を迎えました。来春いっぱいが見頃で、初夏に、伸びた枝をまた切りつめてしまいます。今年は鉢替えしていないので、来年こそはその際、植え替えもしなければと思っています。

ベゴニアは熱帯植物のはずですが、結構涼しい所に自生しているのでしょうか。毎年真冬の部屋の中が一番の見頃になります。

IMG_7975A.jpg

IMG_7977A.jpg

こちらは冬咲きベゴニアという種類で、文字通りクリスマスベゴニアという通称を持っています。品種名は『ラブミー』という可愛らしい名前がついています。我が家で3年ほど過ごした後、今年の猛暑にやられてしまいました。この株は今年購入したものです。

IMG_8025A.jpg

華やかなピンクの花は桜ベゴニアと呼びたいような趣です。

IMG_8018B.jpg

IMG_8027A.jpg
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

puripuri

どちらのベゴニアも綺麗ですね。木立性ベゴニアは多分種類が違うと思うのですが
友達から頂き育てていたのですが駄目にしてしまいました。
ベゴニアは種類がたくさんありますね、いろいろ育ててみたいのですが叶わぬ夢です。
by puripuri (2008-12-01 20:59) 

mickey

>puripuriさん
ご訪問ありがとうございます。
木立性ベゴニアは花瓶に挿しておくと、すぐ発根して株を増やすことができます。
問題は伸びすぎることで、途中で切りつめるとヒョロヒョロしてしまうし、根際で切りつめると次の開花まで時間がかかります。
伸ばしたくないので、後者の方法で育てていますが。
by mickey (2008-12-02 06:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。