SSブログ

クリスマスローズのフェアリーローズスポット [花]

八重咲きのクリスマスローズ「フェアリーローズスポット」が咲きました。いただいた時は今にも枯れそうな弱々しい株でしたが、年々少しずつ大きくなり、3年目を迎えた今年は立派な花が咲くようになりました。今年は暖冬で、例年より大分早い開花になったようです。

IMG_8982A.jpg

立派に成長したと言っても、一つの花は直径5cm程度のミニミニ種です。フェアリーの品種名がふさわしい、草場の陰に隠れていそうな妖精を思わせます。まあ~るい蕾がチャームポイントです。

IMG_8985A.jpg

八重咲きなのに、どこか野性の面影が強いので調べてみたら、通常のオリエンタリス種ではなく、トルカータス種からの改良種であることがわかりました。トルカータスとは「トルコの」という意味で、中近東付近の自生種かと思っていましたが、実際は近辺のバルカン半島原産で、トルカータスは「襟飾り」という意味のようです。

IMG_8983A.jpg

クリスマスローズの八重咲きはホームセンターなどでオリエンタリス種の八重咲きが非常に高価な価格で売られていますが、何となく人工的に感じられて興味が持てませんでした。トルカータスの八重咲き品種も人工的に交配されて生まれたものなのでしょうが、野性の面影もあって、これはなかなか捨てがたい味わいがあります。

IMG_9008A.jpg
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

kn

ご訪問ありがとうございました。
フェアリーローズスポット、確かに野性味が感じられます。
今年は暖冬で、いろんな花の開花が早まってますね。
by kn (2009-02-17 00:31) 

puripuri

先日は「フェチダス」の名前を有難うございます。
mickeyさんは、どの位クリスマスローズを育てているのでしょうか?
フェアリーの名らしく、丸い蕾からいたずらっぽく顔を覗かせるお花を想像しました。
昨日、サンシャインシティ「クリスマスローズの世界展」を見に行って来ました。
どのお花も深鉢に植えられているのを見て反省、、そのように植え替えしなくては。 
by puripuri (2009-02-22 14:05) 

mickey

>puripuriさんご訪問ありがとうございます。
我が家のクリスマスローズはほとんど直射光の射さない日陰の地植えはもう優に10年以上生きながらえています。
鉢植えは毎年植え替えても、長いもので5年ぐらいしか持たないようです。基本的に丈夫な植物なのでしょうが、野性が強いのでしょうか。
by mickey (2009-02-22 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。