SSブログ

春たけなわの庭の花から [花]

春たけなわの我が家の庭の花をいくつかピックアップしてみました。庭といっても駐車場脇のわずかなスペースなので、地面の上でのベランダ園芸みたいなもので、皆コンテナに植えられています。このプリムラマラコイデスはプランターの中でコボレ種から咲きました。

IMG_9695A.jpg

新たに購入したパンジーに、2年目以降を迎えた残り物の宿根草を取り合わせて作った寄せ植えです。何やら残り物で作った料理のようです。当初は残り物を一緒に植えてみただけと言う程度でしたが、やっと少し寄せ植えらしくなってきました。

IMG_9684A.jpg

このラズベリー色のパンジーは暖かくなってから色が濃くなってきました。

IMG_9696A.jpg

この色のパンジーはアップにすると、不思議と絵に描かれたような質感が加わります。

IMG_9671A.jpg

こちらのアプリコット色の株もまた、気温の上昇と共に色が艶やかになってきました。

IMG_9674A.jpg

こちらのパンジーもアップで撮ると、どこか現実離れして見えます。昔、園芸店でよく見かけた花の種のパッケージ袋に使われていた花のカラー写真は、現実よりも人工的にきれいに撮れていましたが、この写真はそれを思い出させます。何もイジッていないのに、こんなに人工的な写真に仕上がってしまうところが、このパンジーならではの不思議さです。

IMG_9673A.jpg

今年のビオラは黄色と紫のバイカラーです。昔からあったパンジーに見られるレトロな色ですが、ビオラでこの色というところに興味が惹かれます。

IMG_9699A.jpg

少数ながらいくつかの異なる種類の花が次々と咲き揃ってくれるのは、この時期ならではの楽しみです。クレマチスの大鉢の根本に植えたヒメツルニチニチソウの花も咲きました。

IMG_9665A.jpg

本来グラウンドカバーとして観葉を楽しむツルニチニチソウの花は残念ながら、あっという間に咲き終わってしまいます。短い期間楽しませてくれる、その花のブルーが爽やかです。

IMG_9669A.jpg

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

たこやきおやじ

庭にこれだけ綺麗な花が咲くといいですね。私のところは、フェンスの垣根にバラが咲くだけです。
by たこやきおやじ (2009-04-15 09:23) 

mickey

>たこやきおやじさん、ご訪問ありがとうございます。
狭い庭ならぬ、狭いスペースでも次々と咲いてくれるのが、暮らしの中の彩りの役割を果たしてくれているようです。
by mickey (2009-04-15 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。