SSブログ

ヒューケラの株分け [花]

株分けしたヒューケラが、早くも花を付けました。昨年購入した苗ですが、大きくなりすぎたので、この春初めての株分けに挑戦してみました。ところが実際は株分けにならず、強引に分けたら、ほとんど根は抜け落ちてしまいました。諦めきれずに挿し芽状態になった苗を鉢に埋めておいたところ、発根して、わずか3週間ほどで花まで付けました。

IMG_9916A.jpg

それにしても、ヒューケラは大きくなっても株は増えず、根は中央部だけに集中して生えているという珍しい特性の植物なのですね。それで株分けに際しても、切り分けた株を挿し芽状態で増やすことになってしまったわけですが、何故かガーデニングの本やネットにはその事実があまり掲載されていません。根が抜け落ちたまま強引に引き裂いてしまった挿し芽から、それでも無事発根してくれたのはラッキーでした。

IMG_9919A.jpg

このヒューケラは緑葉でイチゴの葉に似ているということなのか、ストロベリースワールという品種名が付いています。緑葉に白い斑が入るので、むしろ近縁種のユキノシタを思わせます。

IMG_9920A.jpg

この一鉢はストロベリースワールの他、ヒューケラの別の種類になるオレンジ色のマーマレードと銅葉のファンダンゴを同じく株分けではなく、挿し芽で一緒に挿したものです。こちらも無事、発根して、ストロベリースワールだけでなく、ファンダンゴにも蕾が見えてきました。もう少ししたらヒューケラ同士の寄せ植えに成長してくれそうです。

IMG_9936A.jpg


タグ:ヒューケラ
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

deco_fu

こんにちは~。ご来訪ありがとうございました。
ヒューケラって挿し穂で増えるんですね。
知りませんでした。
ウチはベランダがいっぱいいっぱいなのでもう増やせませんが、
何種類か寄せ植えすると葉色が色々なので楽しいですよね^^。
それにしてもストロベリースワールは大きくなりますよね~。
大きめの鉢に単植で植えているのですが、寝詰まりしても
大きい鉢に植え替えできないので心配です。
まぁ、元気が一番。癒されます。
by deco_fu (2009-04-25 01:03) 

mickey

>deco_fuさん、ご訪問ありがとうございます。
我が家のガーデニングも地面でのベランダ園芸みたいなもので、ほとんどコンテナ栽培オンリーです。
ヒューケラは大きくなりすぎたので、取りあえず分けてみましたが、それぞれが成長したら、置き場所をどうするかは未定です。
by mickey (2009-04-25 15:26) 

yuki

おじゃまいたします。初めまして。
ヒューケラが大好きで、検索していてこちらに到着しました。
ストロベリースワールは葉はもちろん、花もとてもかわいくて私も大好きです。
ところでハルディンのドルチェシリーズはドルチェ(イタリア語でお菓子)という通り、
キーライムパイ・クレームブリュレ・ピーチパイ・ブラックベリージャム
などなどのように、
イタリア語でお菓子の名前がついているそうです。
ストロベリースワールもとてもおいしそうな名前ですね。

by yuki (2009-05-08 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。