SSブログ

ビヨウヤナギとキンシバイ [花]

我が家のビヨウヤナギ(未容柳)が咲きました。

IMG_0872A.jpg

毎年、日陰でひっそりと咲きます。

IMG_0997A.jpg

アップで見ると糸のように伸びた雄芯が、どこかシュールな趣があります。

IMG_0861A.jpg


IMG_0865A.jpg


近くの団地のキンシバイ(金糸梅)も満開になりました。

IMG_0894A.jpg

キンシバイはビヨウヤナギと同じオトギリソウ属で良く似ているので、かつてはキンシバイはビヨウヤナギの園芸種かと思っていました。どうせ植えるなら、こっちの方がよかった(^_^;)

IMG_0891A.jpg

キンシバイとビヨウヤナギの英名はどちらも同じヒペリカムですが、ヒペリカムの仲間の西洋オトギリソウはセントジョーンズワートの名前で抗うつ薬としても用いられています。

IMG_0882A.jpg

キンシバイはアップで花だけ見ると、雄しべの形が全く科の異なるアイスランドポピーによく似ているので、黄色いポピーのソックリさんのようです。

IMG_0889A.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。