SSブログ

秋のオキザリス [花]

秋咲きオキザリスの「ボーウィー」が咲き始めました。

IMG_1399A.jpg

2つ購入したポット苗が今ではプランター3つほどに増えました。その葉も花も雑草化した帰化植物のムラサキカタバミのソックリさんです。

IMG_1439A.jpg

ムラサキカタバミをそのまま4倍体に拡大したような花です。

IMG_1397A.jpg

そこで我が家に自生するムラサキカタバミの以前に撮った写真と比べてみました。改めて比べてみると、想像していたよりも色も花形もボーウィーとは大分異なります。ボーウィーはイモカタバミの方に近いかもしれません。それにしても、さすがに野生種は清楚だなー!!

IMG_7340A.jpgIMG_7342B.jpg

秋に咲く花は春に比べると少ないので、秋咲きオキザリスは貴重です。

IMG_1394A.jpg

拡大して覗いてみても、また異なる可愛らしさが発見できます。オキザリスは種類が多いので、他の品種も欲しくなってしまいました。この花を機にオキザリスにハマッてしまいそうです。

IMG_1398A.jpg






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。