SSブログ

秋のベランダのバラとベゴニア [花]

10月に入り我が家の庭はほとんど一日を通して日陰になってしまいましたが、我が家では唯一日差しに恵まれた2階のベランダのベゴニアとバラは、まだ精一杯がんばっています。

IMG_1207B.jpg

木立性ベゴニアのオレンジルブラは初夏に根本まで切りつめて、今ここまで成長しました。この後室内に取り込むと、戸外が寒い冬の間を通して来年の初夏まで咲き続けます。

IMG_1730C.jpg

オレンジルブラは秋の深まりと共に一層オレンジを濃くして朱赤に近づいてきました。

IMG_1211B.jpg

ベゴニアのサザーランディーはもうすぐ休眠に入ってしまいます。早、枯れ始まり、茎の一部が抜け落ち始めました。

IMG_1745S.jpg

今、ベランダの秋バラはこんな感じで咲いています。

IMG_1208A.jpg

バラのホワイトクラウドはランドスケープローズ(公園などで放任栽培される修景用のバラ)の一種で、本来は地植えされる丈夫なバラですが、我が家ではベランダでコンテナに植えています。咲き始めはランドスケープローズらしからぬ整った花形をしています。

IMG_1716A.jpg

咲き進むと、白い雲というその名のように重ねが厚くなってきますが、これが本来の花形なのでしょう。

IMG_1735S.jpg

ゴールデンボーダーもランドスケープローズですが、金色の植栽というその即物的な名前が似つかわしくない、ロココ風のロマンチックな黄色のバラです。

IMG_1707S.jpg

カクテルも秋花は赤が濃くなるようです。

IMG_1746S.jpg

ベゴニアのオレンジルブラとバラのホワイトクラウドの2ショットです。オレンジと白のコントラストがきれいです。

IMG_1190S.jpg





nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

たこやきおやじ

綺麗ですね。(^^;
by たこやきおやじ (2009-10-21 16:30) 

mickey

>たこやきおやじさん、ご訪問ありがとうございます。
この時期の花は庭がだめなら、ベランダがあるさ。 というところです。(-_-;)
by mickey (2009-10-21 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。