SSブログ

ランドスケープローズの三姉妹 [花]

ランドスケープローズは修景用バラと訳されてていますが、公園などの植栽用として植えられる丈夫なバラです。ランドスケープの名前のように、景観用にグラウンドカバーのように集団植えされるバラなので、一株一株の花を楽しむバラではありません。

本来の植え方ではないのですが、我が家の二階のベランダでランドスケープローズをコンテナ植えで栽培しています。咲き揃ったランドスケープ三兄弟です。三姉妹?でしょうか。

IMG_9595A.jpg


ランドスケープローズは地植えだと放任状態でもいいほど手がかからないといわれています。放任でも育つぐらいの丈夫さという謳い文句に騙されて(!?)、我が家のバラコレクションの一員に加わったのですが、コンテナ植えでは、どうしてどうして、通常のバラ並みに病虫害防除の薬剤散布が必要です。

でも切り花にするハイブイリッドティーローズのような整った花型ではなく、野に咲く野バラのような野趣があるのがこのタイプのバラならではの魅力です。せっかく家庭で栽培するのですから、お花屋さんに出てこないような野生的なバラに惹かれてしまいます。

ラベンダードリームは昨年ネットで購入した我が家のニューフェイスです。シュラブタイプ(半ツル性)のランドスケープローズです。ツル無しのコンテナ栽培もできるようですが、ホームセンターで見つけたプラスチックのオベリスクにからませてみました。

IMG_9751A.jpg


オベリスクからあふれ出るようにいっぱい咲きました。

IMG_9750A.jpg


ラベンダーの名前がついていますが、ライラック程度の紫みのピンクです。平弁のセミダブルの花型は野バラのような趣きがあります。ランドスケープには珍しいほのかな爽やかな香りも魅力の一つです。

IMG_9863B.jpg


IMG_9775A.jpg


ゴールデンボーダー、ズバリ、金色の境界植え用とは、随分と夢のない名前ですが、このバラが本来ランドスケープ用の実用的なバラとして開発されたであろう背景を物語っています。

コンテナ植えなのに、これまた切り花が取れるほどたくさん咲きました。ランドスケープの面目躍如です。

IMG_9779A.jpg


その名前とは裏腹にカップ咲の重ねの厚い丸弁の花はロマンチックな趣きがあります。

IMG_9770A.jpg


咲き始めたばかりのホワイトクラウドです。開き始めはランドスケープらしからぬ整った形をしています。

IMG_9797A.jpg


開いてくると白い雲という名前にふさわしく、クシュクシュとウェーブがかかってきて泡雪クリームのようです。

IMG_9784A.jpg









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

カクテルの鉢植えヒューケラの季節 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。