SSブログ

ヒューケラの季節 [花]

今年もヒューケラの季節がやって来ました。数年前からヒューケラの魅力にハマッてしまい、いくつかの品種をコレクションしています。

IMG_9999A.jpg


ヒューケラはカラーリーフを鑑賞する植物なので、品種の違いによって葉の色と質感の微妙な変化が楽しめます。

IMG_9366A.jpg


本来、葉を楽しむヒューケラですが、初夏に咲く花もオマケとは思えない美しさです。

IMG_9984A.jpg


リップスティックは鮮やかな赤い花です。

IMG_9963A.jpg


ライムリッキーの葉はレタスのようなライムグリーンです。手前の赤紫色の銅葉はミステリアです。

IMG_9825A.jpg


ライムリッキーの花は慎ましやかなオフホワイトです。

IMG_9979A.jpg


ミステリアの花は華やかなローズピンクです。

IMG_9971A.jpg


ヒューケラは常緑の宿根草なので、当初、年間を通して楽しめるお得なガーデニング用植物であると喜んだのですが、品種によっては残念ながら夏の暑さと長雨の多湿に弱いようです。雨と暑さで、随分株を枯らしました。

ヒューケラの親戚のユキノシタによく似たストロベリースワールは、性質もユキノシタ並みに極めて丈夫です。これは挿し芽から育ててもう3年以上も日陰で放任状態で育っている株です。ヒューケラは成長するとワサビ茎になってきますが、ワサビ茎状態になっても咲き続けています。そろそろ挿し芽で更新してあげた方がいいのかもしれません。

IMG_3388B2.jpg


ストロベリースワールは挿し芽をしても90%以上の発根率です。

IMG_9968A.jpg


綿毛に覆われたストロベリースワールの花は小さな綿棒のようです。

IMG_9827A.jpg


今年は梅雨を迎える前に長雨(3日間ほど続いた雨がありました)とその後の暑さで、すでにやられてしまった株があります。今元気な株もこの後の梅雨と盛夏をどう乗り越えるのか思案のしどころです。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。