SSブログ

1月のクリスマスローズ [花]

クリスマス前から咲き始めたクリスマスローズ・ニゲルの「パウロ」が満開を迎えました。

IMG_8889B.jpg

今頃になると初めに開いた花がピンク色に染まってきます。

IMG_8891B.jpg

庭の軒下で管理しているこの鉢植えは鳥が来て花びらをむしり取って食べていきます。クリスマスローズは毒草のはずですが、鳥は花びらを食べても大丈夫なのでしょうか。

IMG_8901A.jpg

ついでに隣の寄せ植えのパンジーも食べていきました。

IMG_8887A.jpg

クリスマスローズ・ニゲルはもう一種の「ジョセフ・レンパー」がパウロに遅れて今、5分咲きぐらいになりました。

IMG_8900A.jpg

浄らかな白い大輪です。

IMG_8896A.jpg

クリスマスローズではニゲルよりも一般的なオリエンタリス・ハイブリッドは今、開花に向けて蕾をふくらませてきました。

IMG_8903A.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

puripuri

たっくさん花が咲いて綺麗ですね、、羨ましいです。
鳥さん達が花びらをついばむのですか、、
人には駄目でも鳥にはOK? 普段目にする花達ですが、毒があると言われるのが
かなりありますね。兄が持っている本を見て、これも?と驚きました。
by puripuri (2009-01-26 17:55) 

mickey

>puripuriさん、ご訪問ありがとうございます。

クリスマスローズ・ニゲルのパウロは、花の少ない時期に一鉢でもブーケのようにたくさん咲いてくれるので、コスト・パフォーマンスが高い花と言えそうです。
by mickey (2009-01-27 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。