SSブログ

新緑の定禅寺通り [風景]

連休明けの7日、仕事で仙台に行ってきました。この日の仙台は午後から雨という予報が見事に外れて、まぶしいばかりの午後の日差しを浴びる新緑の定禅寺(じょうぜんじ)通りを撮ることができました。

IMG_0377A.jpg

定禅寺通りは仙台のメインストリートの一つで、杜の都と呼ばれる仙台にふさわしく、東京の原宿の表参道をもう少しスケールアップしたような美しいケヤキ並木が特徴です。おかげさまで、あらかじめ持参したコンパクトカメラの出番ができました。

IMG_0384A.jpg

仙台に着いたのは午後3時を過ぎていたので、夕日になる少し前の強い午後の日差しで、写真は逆光気味になっています。東京は出かけた日の7日も翌日の8日も雨で、何と4日間も連続の雨になってしまったようです(何でこの時期に!?)。

IMG_0401A.jpg

定禅寺通りは至る所に花壇が設けられていて目を楽しませてくれます。

IMG_0399A.jpg

IMG_0387B.jpg

所々に置かれた彫刻も楽しいアクセントになっています。

IMG_0394A.jpg

この河童のような彫刻はギリシャ神話のオデッセウスと書いてありました。

IMG_0406A.jpg

カフェから覗いた定禅寺通り。

IMG_0433A.jpg

このブログを書いている本日、翌8日は仙台は曇りになりましたが、宿泊したホテルから定禅寺通りの俯瞰を撮ってみました。

IMG_0439A.jpg




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。