SSブログ

坪庭の柿の木 [花]

我が家の坪庭に一本の柿の木があります。樹齢は優に50年以上経っているでしょうか。隣家の二階家が眼前に迫り日差しに恵まれない我が家の坪庭の中で、唯一日の差す場所を占領しています。切ってしまいたいと思ったこともありますが、我が家のシンボルツリーですので、この先も大切に育てていこうと思っています。毎年の剪定にもめげず、木の高さは今や梯子に上っても実が取れないぐらいの高さにまでに成長してしまいました。これは、すでにほとんどの実を取り尽くした後の現在の姿です。

IMG_2400A.jpg

収穫していない実が残っていますが、葉はまだ青々としています。

IMG_2402A.jpg

実よりも日当たり優先で、毎年思い切って刈り込んでいるので,残った枝に2~3個も実ればめっけものと思っています。それでも今年は、剪定が早かったせいか過去最高の20数個ほど実りました。

IMG_2409A.jpg

梯子に上っても取れないので、二階のベランダから高枝剪定ばさみを使って収穫しています。この実も、もう少ししたら収穫できそうです。

IMG_2416A.jpg

品種名は不詳ですが、少し角ばった形の大ぶりの甘柿です。

IMG_2415A.jpg


タグ:柿の木
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。