SSブログ

坪庭のシャクナゲ [花]

目にまぶしい新緑の中、我が家の坪庭も初夏らしくなってきました。アーチのツルバラのカクテルに続いて洋シャクナゲも満開になりました。

IMG_5258A.jpg

この坪庭は和風に作られていますが、洋シャクナゲが不思議に和にマッチしています。洋シャクは元来、遠い祖先には日本産のシャクナゲの血が入っているせいかもしれません。

IMG_3404A.jpg

日本に里帰りしたこの洋シャクは我が家の暗い坪庭の環境を気に入ってくれているのでしょうか? 陽当たりを求めて横へ横へと、植込みのラインに合わせるかのように横長に成長しました。

IMG_3407A.jpg

花のない無名の苗で購入したのですが、洋シャクらしい淡いピンクの花かと思っていたら、咲いてみてビックリ!! 濃い赤紫色のその花は公園や歩道の植栽でよく見かけるツツジのオオムラサキのソックリさんでした。これで洋シャクナゲ!? 和風なのも納得です。

IMG_3405A.jpg

房になって手毬状に咲く姿はさすがにツツジよりも豪華で洋風です。

IMG_5238A.jpg

この洋シャクはグリエロスプレンダーという舌を噛みそうな名前がついています。やっとネットで名前をつきとめました。その名のようにアップで見るとスプレンダー(壮麗)です。

IMG_5252A.jpg


IMG_5232A.jpg


IMG_5251A.jpg

この坪庭では今、ヒューケラのストロベリースワールも花を着けてきました。風致草とのツーショットです。

IMG_3388A2.jpg

ストロベリースワールはヒューケラがユキノシタの仲間であることを思い出させてくれて、和風の庭ともよく会います。

IMG_3389A2.jpg

ヒューケラの花はニョキッと突き出て咲くので、花と葉をマクロで収めるのは難しいところがあります。これは花に焦点を合わせています。

IMG_5266A.jpg

ここらへんが花と葉の両方が収まるギリギリのバランスでしょうか。

IMG_4948A.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。